Saturday 10 August 2013

そして、セミの声



ジィージィージィージィー……
「何だ、この騒音は!?」

突然の耳障りな騒音に心地良いまどろみを妨害された。音源地はどこだ?
庭から聞こえてくるぞ。ああ、あの虫が発しているのか、と思っていると、
「あっ、セミだわ」とマミーが叫んだ。
日本にはハエよりもやっかいなセミといううるさい虫がいたのか!?

「一票を宜しくお願いします」都議会/参議院選挙のキャンペーンの声
「6時なりました。おうちに帰りましょう」町のアナウンスの声
「ご不要になった物がありましたら、お声をかけてください」廃品回収の声
「ウーウーウーウー」毎晩聞こえる救急車のサイレン
そして、
「ジィージィージィージィー」セミの声

東京はやかましい! あーあ、何てことだ。

「ピノ、日本の夏の風物詩よ。トンボ、セミ…それに甲子園」
と、甲子園で地元葛飾の修徳高校が一回戦を見事に勝ち、二回戦に進出したので、マミーは上機嫌だが、セミは夏の間ずっと鳴き続けるのだろうか?


No comments:

Post a Comment