Monday 23 September 2013

お彼岸



「ただいま〜、ピノ」
連休の最終日、お彼岸なので、マミーの姉、妹、その姉の息子夫婦とその子供二人、計6人がやってき家から徒歩5分ほどの所にあるお寺に、総計8人皆でお墓参りに行、今帰って来たのだ。

「お墓参りがあんなに込んでいたなんてびっくり。やっぱり休日はすごいわね」とマミーが言っている。そりゃそうだろう。我が家だけでも8人だ。各家が最低でも2、3人で、5、6人の家族もいるのだろうから、休日のお昼前のお寺の混雑振りは、容易に想像ができる。

二人の小さな子がボクを怖がっている様子だが、二人の叫び声と泣き声にこっちが逃げだしたい心境だ。

朝、近所のお花屋さんで買って来た供花がテーブルの上に置いてあったが、お墓参りのためだったようだ。

夕方には、入れ替わりに、友達が二人来て、終日終夜賑やかな一日だった。
じゃ、そろそろ寝ようかな。

No comments:

Post a Comment