Saturday 4 May 2013

DIY




ゴールデンウィークの真っただ中、庭兼駐車場の木製塀作りが開始された。
枠組みの建材は遠くから取り寄せ、工具も全部買いそろえて、いよいよダディのDIYが始まった。まず近くの店から届いた数十本の竹を切り分け、門柱の深い穴を堀り、重い砂、セメント類をホームセンターで購入してきた。もうすでに重労働だろう。

ロンドンで培われたダディの造作力は抜群で、何だって自分で作れるし、センスも良く、かなり満足度の高いものができあがる。職人さんに頼まずにすむので、マミーはいつも心の中で感謝している、とボクは推測する。でも、小物の場合は、「買ったほうが安かったわ」と、苦笑するときもある。

今回のDIYは、大きな門扉のような、開閉式の塀で、今日は門柱を建てるので、かなりの大仕事だ。後で、助っ人が来るらしい。ネコの手を貸しても、大河の一滴だろうから、いや、むしろ「邪魔邪魔!と言われるのが落ちだから、ボクはこのまま隅でおとなしく見物していよう。いつ完成するかは分からないけれど、これでもう、ノラたちもやすやすとは、ボクの庭に侵入できなくなるだろう。夜回りもかなり楽になることと思う。

「ダディ、大変そうだけど、ケガをしないように、DIY頑張ってください」
「ああ、マミー、机にばかり向かってないで、ダディーにお茶でもいれてあげてよ、お茶菓子付きでね」

お菓子といえば、明日は五月五日、こどもの日だ。
ボクも何か美味しいものがもらえるかも? ボクにできるDIY は……。



No comments:

Post a Comment