Saturday 8 June 2013

とんだ誕生日




6月6日、8歳になった。そして今年は日本で誕生日を迎えた。
Happy Birthday, Pinot! ああ、もう8年、あっという間ねえ…」
と、子猫のときの写真を見ながらマミーがボクを撫でる。

ボクにしてみれば、誕生日だからといって、おやつの量が普段より少々多めなだけで、サプライズもなく、別段いつもと変わりはないのだが…。

塀の下をくぐって、テールランプがやってきた。誕生日のお祝いに来たはずもなく、一体何しに来たのだろうかと、ボクは気がきではなかった。するとピョンと柿の木に飛び乗った。柿の実はまだまだなのに、小鳥でもいるのかな? と思ったら、斜め上向きの幹で爪研ぎを始めたのだ。なかなかいい所を見つけたものだ。その後、木から飛び降り、すぐさま奥に視線を向けた。

そこまで! これ以上ボクの庭で悪さは許さない。ボクのシッポはどんどん膨らみリスのシッポとなり、耳はイカ耳になった。ボクは行ったり来たり、階段を一気にジャンプして上に行ったり下に行ったり、必死に駆け回った。おやつを準備しているマミーをちらちら見ながら…。

ああ、飛んだハッピーバースデーだった。

でも、嬉しいことに、
“Dear Pinot, Happy Birthday!”
と、ロケに出ているダディから、その夜遅くバースデーメールが届いた。
やっぱりダディはカッコいい!

No comments:

Post a Comment