Saturday 23 March 2013

ついで




 マミーがお寺さんから薄い小冊子をもらって帰ってきた。お彼岸でお墓参りに行ってきたのだ。帰ってきてしばらくしてから、マミーはその表紙をめくり、1ページ目を読んだ後、ボクを見て、なぜかモナリザの微笑を浮かべた。


「ついで」という題に惹かれて、読んでみたくなったようだ。それは、食べるのがとても遅い妹をお母さんがひどく叱り、なんにも悪いことをしていないお兄ちゃんにもひびいて、「こらあ」と、ついでにおこられてしまう、という、小学一年生の男の子が書いた短い作文で、詩の形体になっているという。

マミーは、時々、自分勝手なダディに腹を立て、怒る。そして、ボクにも伝染して、「ピノ、何回言ったら分かるの!!」と、ついでに怒る。ボクはとんだとばっちりを受けるのだ。そんな日常風景をマミーはオーバーラップさせたのだろう。


人は自分の好みと価値観によって、ものを選んだり判断したりする。それゆえ、他の人に備わった個性を認められず、自己を主張し、相手を否定してしまうのだ。猫だって同じだと思う。だからケンカが起きるのだ。

お彼岸にこの純真な男の子の「ついで」を読んで、マミーは何やらもぐもぐと言っている。
「人にはそれぞれ違った個性があるのだから、自分の価値観に捉われないで、他の人の価値観も受け入れて認め合い、お互いに相手の身になることが大切なのよねえ……」
と、眠りに落ちてゆくボクを、ついでに優しく撫でながら……。

No comments:

Post a Comment