Sunday 3 March 2013

ひなまつり



日本に来てボクにとって、またまたはじめての something”
今日は、“はじめてのひなまつり” です。

日本には、様々な行事やお祭りがあるものだ。冬を経験したが、これから春にも、そして夏、秋にもいろいろあるのだろうなあ。

今日は女の子のためのお祭りで、女の子であることを祝うという。なんてユニークなのだろうか。まてよ、ということは、男の子のお祭りもあるはずだ。絶対にある。よし、ならば、一応ひな祭りを祝福してあげようではないか。

マミーが、自分のためかどうかは知らないが(中年になっても、女の子のカテゴリーに勝手に留まっているようだ)、ひなあられを買ってきた。でもそのおかげで、ひなあられなる可愛い存在を知った。ボクは男の子だけれど、ちょっと賞味させてもらって、何だかあま〜いふわふわの桃色気分に満ちている。

四月には桜がすばらしいと聞いているし、日本の春には「桃色」が良く似合う(念のため、ピンク(カタカナ)ではないと付け加えておこう)。今度、可愛いニャン子を見かけたら、桃ちゃんと呼ぼうと、桃の節句に思う。

No comments:

Post a Comment