Tuesday 1 January 2013

日本のお正月




あけましておめでとうございます。
ボクにとって、初めての日本のお正月です。


昨晩はダディとマミーは年越しそばを食べ、それから家のすぐ裏手にある「白髭神社」から、年明けの太鼓の音が聞こえてくると、ふたりは足早に玄関を出て行った。この神社は近年はたいまつを焚き、甘酒を振舞っているので、初詣の参拝客の長い列ができるそうだ。

ボクはたいまつの火は見られなかったけれど、マミーが「ピノ、ボナネ、ボナネ、明けましておめでとう!」と言いながら、持ち帰って来た紙コップをボクの鼻っ先に。ハハー、甘酒のコップらしい。中は空だったが、ペロリ、ペロリ、ひとなめ、ふたなめ、「ああ、甘くておいしい!」。喉までは達しなかったが、初ものを味わい、2013年のすばらしいスタートをきった。

甘酒で熟睡し、眩しい太陽の光で新年の朝を迎えた。
ボクはお雑煮には全く関心がないのだが、「おせち」とやらは、いろいろなものが詰まっていて、ちょっと興味がわく。あれっ、ボクの大大大好物のエビを発見!ご相伴にあずかれるのなら、毎日お正月であってほしいものだ。それにしてもお正月のエビは特大だなあ。

「イギリスでは一日だけだけれど、日本では三日間お正月なのよ」
と、マミーからの新情報。
ええっ、じゃ、今日も明日も明後日も、エビが食べられるということなの!? エへへへへ…

No comments:

Post a Comment