Saturday 22 December 2012

12/11 マミムメモ パピプペポ




毎日いろいろな人がやって来ては、ボクを撫でる。工事に来る人、新築祝いに来る人、ダディとマミーに会いに来る人など。電気屋さん、ガス屋さん、水道屋さん、大工さん、お寿司屋さん、荷物配達人、建築家、執筆家、写真家,古物商人、料理店経営者、近所の人、親類、などなど。

今日は自称ネコ好きが来て、陽だまりで最高に幸せな気分で寝ていたら、ボクの身体を触りながらこう言った。
「わあ、やせっぽ! 栄養失調じゃないの!? 骨がゴリゴリしてる。ウチの肥満猫の瀕死のときと同じだ。この猫ももうじき死にそうだよ」
口の悪い姪っ子である。
「ボクはイギリス生まれのイギリス育ちだけれど、日本語が分かるんだナ、お嬢さん! ニャン…」
他人は撫でながらお世辞の一つも言ってくれるが、親戚ともなると、言いたい放題、本音でしゃべりまくる。

彼女の家では、今5匹の猫を飼っていて、名前はマ行で、それぞれ、マー、ミー、ムー、メー、モー、というらしい。へえー、と思ったが、「マミムメモ」と言ったら、一遍に5匹集まって便利かもしれない。6匹目は何行にするのだろうか。ボクだって、時々,ピーちゃんって呼ばれるし、パー君、プーちゃん、ペーちゃん、ポー君という兄弟がいても、ひとりっ子より却って楽しいかもしれないなあ。問題ないような気がしてきた。ABCとかコードナンバーよりずっとマシだろう。マミムメモ、パピプペポ…

No comments:

Post a Comment