Friday 21 December 2012

12/7 地震体験




ドーン! この間、大きくひと揺れした。「あっ、地震だ!」と皆が騒いでいた。新築の家が揺れて、ボクも一瞬たじろいでしまったが、勿論オープンハウスに集まった大勢の建築家達が高い上部構造を見ようと、一斉にジャンプしたわけではなかった。去年、ロンドンでテレビのニュースで見た、この揺れがあの日本の地震なのか、と実感した。

今日も地震があった。今日のはかなり長くて、階段のところでうろたえてしまったが、何とかマミーのベッドの下に隠れた。けれども、マミ−とダディにしてみれば、ボクのことなどは全く眼中になく、ボクの存在は完璧に忘れられていた。ただ彼らの心中にあったのは、火災(地震)保険にまだ加入していない、という心配だけだったのである。

日本は毎週地震が起きるのかなあ? もう、ボクにとって、地球の反対側の話ではなくなった。あのふたりは信頼できないし、自分の身の安全は自分で守らねばと、つくづく思う。

No comments:

Post a Comment